リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.04.10 泊りがけ鹿島槍釣行 中編 結構釣れたよ。

f:id:salaryman-angler:20190506141507j:plain

前日は。松本に一泊。
 
この日は朝から四月にしては珍しく雪。
 
しかも結構降ってますwww
 
始発で松本から信濃大町を目指します。
始発といっても、学生さんの通学とかぶるようで。
そりゃ平日ですからね。
 
美しい長野の景色に揺られること1時間。
目的の信濃大町に到着。
一旦この日泊まるホテルに向かい、荷物を置かせてもらって、そのまま鹿島槍ガーデンへ。
 

 

到着は7時45分ごろ。
 
なんと、まさかの先行者なしw
 
さっさと手続きして、キャスト開始です!(①)
 
まだゆきしろなども入っておらず水は澄んでいますが、なんにせよ寒い。
気を抜くと、ネットに雪が積もる位。
 
一号池のインレットから、順次キャスト。
一部雪が水面に積もっているので、そこを避けて投げます。
 
ちなみに今回のタックルは、ラインを5ポンドに変えての挑戦です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド : ワールドシャウラツアーエディション  2650
リール : ステラ2500SHG
ライン : GT-R トラウトエディション5lb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワールドシャウラツアーエディション  2650は強すぎるとは思うのですが、
 
大きな一匹を目指しておりますのと、電車釣行の折り合いをつけた結果です。
 
パックロットとは思えないこの一本。
 
本当に素晴らしい活躍です。
 
正直これ買って一年たちますが、
 
買ってからは、エリアトラウトでほかの竿を使ったのは一度あるかないか・・・。
 
それくらいおすすめの一本です。

 
 
 
さて投げ始めて1時間、
 
バイトはいくつかあるものの、うまくかけきれません。
 
それでもあきらめずに投げていると、
 
ようやく待望の一匹目をフィッシュ!(②)

f:id:salaryman-angler:20190506141458j:plain

小さめですが、さすがに良く引きます!
 
 
そこから数匹立て続けにフィッシュ!(②~③の場所)
 

少し型がよくなって、これくらい。

f:id:salaryman-angler:20190506141500j:plain

 
しかし数匹相手をしてくれたところで、ぱったりとバイトが止まってしまい、
 
そこからしばらくバイトなし。
 
ルアー、カラー変えても当たらない。
 
 
 
そこで、いつも運んでる2号池が今日はスカスカなので、ならばという事で、2号池初挑戦。
 
移動し終わると、ようやく対岸にお二人目のお客さんが・・・。
 
自分のことは言えませんが、雪の中ようやりますね・・・。
 
さて、二号池に入って、キャスト!(④)
ルアー、カラー変えて、探ります。
ディープカッパーのオレンジで、立て続けにフィッシュ!

f:id:salaryman-angler:20190506141541j:plain

細めですが、よく引いてくれます!
 

f:id:salaryman-angler:20190506141534j:plain

ちっさいのも交じりますが、なかなか楽しめます。
ここからブラウン祭り!
 
バイトがなくなったら、色やルアーを変えて投げます。
 
しかし当たるのがオレンジ系統のみ。
雪の日はなんかあるんでしょうか?
ちなみにこの日もっとも当たったのは、
ディープカッパーの5gのオレンジグロー。
 
 
※こいつです。売り切れちゃってますが・・・。
 潮来る釣り具センターも売り切れですね・・・。
 
ちなみに1時間で、10本ほど一気に連れてまた沈黙。
手がかじかんできます。
しばらく根気良く投げ続けると、今度はレインボーがフィッシュ!

f:id:salaryman-angler:20190506141555j:plain

雪代が入ってきて濁り始めたせいか、活性が上がっているよう。

淵沿いに平行に投げてジャークソニックのトゥイッチにもグングン追ってくる。

f:id:salaryman-angler:20190506141520j:plain

f:id:salaryman-angler:20190506141507j:plain

この辺りは、ジャークソニックの55のバーブレスに付け替えたもので、連続でフィッシュ!(④⇒⑤の間)
このほかにも何本か食ってきてくれて、十分楽しめた!
 
16時過ぎ、寒さも限界。上がろうかトラストキャストで今日一の引き!(⑤)
 

f:id:salaryman-angler:20190506141451j:plain

結構良い形のレインボーが相手をしてくれました!
手のかじかみがやばいレベルなきがしてきたので、納竿。
 
トータル30本以上。
かなり釣れた!
初日としては、十分な釣果でした!
 
 
ちなみにこの日のウェアは、有名なバスプロ、青木大介さんのWEB紹介を見て購入を決めました。
 

 

 こちらに、インナーダウンを装着して体は万全です。

ちなみに、帽子事かぶれるフードや、立体裁断のおかげで最高の着心地。
もう手放せません。 
 
 
 
 
 
が、手が・・・。
薄いフィッシンググローブだけでやったのが失敗でした。
 
 
 
このかゆみ。
 
このハレ。 
 
確実に軽度のしもやけに。
 
 
とりあえず宿に戻り、温泉で癒し。
 
道具を整理しながら、就寝。
 
明日は新しい釣り方、ちょっとお遊びの釣り方に挑戦です。
 
 
 
なんにせよつれないという評判もある鹿島槍ガーデン。
 
今回で6回目の釣行になりますが、確かにギリギリ一本上がってボウズ逃れたなんて経験もあります。
 
自分の経験では、ポイントは
・すこし大きめのルアーもローテに入れる。カラーチェンジも必須。
 
・必ずタナを合わせる。上は見てくれるようですが、合わせないと追ってきません。
 
・少し早めの巻きで見切らせない。見切られたらもう無理。
 のくせに、スローじゃないと追わないときもある・・・もう・・・。
 
・食い気がある魚を狙う。(ここ重要)ない奴は、とことん食わない。
 
 
 
ただ巻いているだけでは、相当調子のいいときを除いて全く釣れません。
 
ここはどうしても、「考えて釣る」場所だなとつくづく思います。
 
最後のを探すのが大変なんですよね・・・。
 
そこが面白いんですけれど。
 
 
 
 今回の釣行の足取りはこんな感じ。ご参考になれば幸いです。

f:id:salaryman-angler:20190506150654p:plain