リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.05.15 仕事終わりに入間川でスモールマウスバスに合いに行った話。

この日は、定時の17時に仕事が終わる。
 
 
ここ数年で初めて。
 
 
まさかそんなはずは・・・と、不安で一瞬動揺したが、
 
 
何度確認しても終わっている・・・。
 
 
なんだろう、何かの前触れなのか、、、。
 
 
まぁいいや。
 
 
今日は嫁さんは会社のイベントでいないので、
 
 
もちろん釣りに行かせていただく!
 

 

 
という事でやってきました入間川
 
俺の釣行の中では、最下流の堤に最初からイン。
 
 
 
理由は、ここは足場がよく、
 
薮を抜けなくても帰れるからと言う理由。
 
 
 
この時すでに18時過ぎ。
 
19時すぎぐらいまでの、1時間短期決戦。
 
流石にやっぱちょっと無理がありましたね・・・。 
 
タックルは、前回と同様、スピニングと、ベイト一本ずつ。
 
 
まずはスピニングタックルで、
 
前回同様ドライブクローでの放置。
 

 
置き竿の絵は、相変わらずシュールな眺めだが、やむなし。
 
 しかしそれでも、15センチくらいの子バスが数匹連続で食ってくる。
 
わーいボウズ回避〜www
 
でも前回と違い、サイズアップしない。
 
 もう時間がおそすぎるのかもしれない・・・。
 
 
 
そこで今回は、ベイトタックルの方を、
 
前回持ってきていて使わなかった、
 
ゲーリーヤマモトの、「シルクワーム 2inch」にかえてみる。
 

 
 スピニングは放置プレイ。
 
ベイトは、ダウンショットもどきで、ゆっくり巻く感じで。
 
しかし、このあとさっぱり当たらず。
 
対岸側ではコイなのか、スモールマウスなのかが、時折はねているものの反応は全くなし。
 
手前でハネたところでも、すかさずボイルうちして見るものの・・・。
 
反応なし。
 
(*´ー`)y-~~ 
 
 
 
 
日も沈み、諦めかけたとき、ようやく待望のバイト!
 
ちょっとまって、うまくフッキングでした!
 
よく引くが、なんとなく小さそう。
 
 
 
 
上げてみたら、25センチのきれいなスモール。

f:id:salaryman-angler:20190517164453j:plain

 
ありがとう!
 
流石に見えなくなってきたので、これで納竿。
 
すっかり暗くなってしまい、ゴミが見つけにくい状況に。
 
ゴミ拾いはまた今度ということで・・・。
 
 
 
 
今日は、コンビニで、缶ビールなんぞいただきつつ帰宅。
 

f:id:salaryman-angler:20190517164501j:plain

そういえば、15時以降何も飲んでなかったから、超うまい!!
 
 
なにわともあれ坊主は回避できてよかったが、
 
40センチ以上と会いたいのと、
 
やっぱり50センチOVERのスモールの引きを
 
体験してみたいものだと思う。