リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

20.08.15 那須白河フォレストスプリングの攻略大全 3号ポンド編。

続いては、2号ポンド!

 

を飛ばして、

 

3号ポンドを攻めるならどこからか!

 

を書いていきます。


3号ポンドは自分の中で一番釣れる場所のあるポンドで、

 

3つのインレットと、2つのアウトレット、

 

そして一つの謎の場所から構成されています。

 

このポンドを、

 

偏見に満ちた私の意見でご紹介していきたいつりしす。です。


こんにちわ。 

 

f:id:salaryman-angler:20200811104554j:plain


他のポンドと同様に、池の周りにはぐるっと回れる道があります。

 

割とお手入れしっかりしてます。

 

でもこちらも夏場は虫除けスプレーを絶対忘れないでくださいね。

 

蚊やブヨがわんさかわんさか襲ってきます!


それでは早速言ってみましょう!

 

 

前回同様、早速図解説明をしていきます。

 

 

偏見に満ちていますが、

 

こちらが3号ポンドの全景になります!

 

 

f:id:salaryman-angler:20200811163211p:plain

 

①最も釣れるのが、奥のインレット。

 

那須白河フォレストスプリング、屈指のポイントです。

 

1号ポンドの流れ込みを超えるポテンシャルがあるのは

 

このポイントです。

 

ここは、本当に釣れるので、

 

特に説明はいらないかと・・・。

 

ここが取れたら安定して釣れるので、

 

ローテーションしながら投げ続けましょう。

 

流れに乗せて流すだけでもいいです。

 

このサイドを抑えれば

 

1日の釣果は約束されたようなものです。

 

 

つりしす。は、朝イチから釣りまくり、

数時間で納得のサイズが規定引数に達し、

それを超えても釣り&リリースを続け、

両腕がパンパンになって上がらなくなり、

余裕で場所を譲って、

お昼12時で切り上げた経験があるのはココだけです。

 

 

 

ちなみにロケ翌日とかだと本当にもう、

 

気が狂いそうなくらい釣れます。

 

 

そう。

 

 

村田基さんが入った翌日とかねw。 

 

 

鹿島槍もそうなんですよ!

 

 

不思議ですねwww。

 

 

 

②その奥にある、謎の大型・多種ゾーン。

 

1号ポンドと同じ構成で、

 

その奥にも謎エリアがあります。

 

多様な魚種が何故かまっております。

 

気まぐれにかなりの大型が出てまいります。

 

1号ポンド同様に、ジャークソニックをひったくられ、

 

一気に数十メートル走られ、

 

5lbをぷっつり行かれたのはいい思い出です。

 

しばらく、自分も周囲も、呆然としましたが。。。

 

あれは一体何だったんですかね。

 

ちなみにこの2つの構成は1号ポンドと全く同じです。

 

単純に、流れの終わりのところに、大型が貯まる修正があるんでしょうね。

 

③デッキの下インレット周辺。

こちらもいい場所です。

 

足場もよく、お子さんも快適です。

 

ただここは、

 

ネオスタイルの方が結構ガッツリやられていることが多く、

 

人気があります。

 

ココが取れたら、釣れる釣れないよりも、

 

チェアを広げてゆっくりと雰囲気を楽しみたいですね。

 

そんなよゆう、俺にはないですけれどね。

 

ちなみにこのデッキは隙間が空いており、

 

小さいルアーやスナップ等のこものは平気で落ちるので

 

注意してください。

 

④こちらにもある、よくわからないエリア。

なんすかね、何があるのかわからないのですが、この絵で言う左からは当たりません。

右岸から、なぜか当たりまくることがあります。

フライマンの人がやられているケースが多いので、今度聞いてみようと思います。

 

⑤こちらにもあるセニョールトルネードで爆釣りするエリア。

帰り間際のお遊び、という次元ではなく、こんなところで?と思うくらい釣れるときがあります。

それこそ30分で、5-6本とか・・・。

ただ、見切られるのも早いので、諦める前に試したいです。

 

 

余談ですが、このポンド謎の穴があります。

 

一番奥(画像でいううところの下)のインレットで釣っていた時、

 

ゆうゆうと大型のトラウトが、そこにある五感に入っていくのを数回見ました。

 

一体どこにつながっているのか・・・。

 

 

謎です・・・。

 

 

 

 

さて、真ん中のインレットは?って?

 

そうこれも不思議です。

 

何故かほとんど釣れません。

 

もしかしたらつりしすの知らぬ釣法で釣れるのかもしれませんが、

 

入水量があまりに小さく魚がたまらないので、

 

その他スペースで回遊を待つのとあまり変わりません。

 

のでココはお勧めしません。

 

木陰になったり、居るだけなら良さそうなんですけどね・・・。

 

 

さて、以上が3号ポンドのつりしす。的ポイントです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

■まとめ。

 3号ポンドで立つべきポイントの1位から5位を独断で書いてみます。

※独断と偏見なので、あしからず。

 

f:id:salaryman-angler:20200811104604j:plain

1位:奥インレット左側。

2位:奥インレット右側。

3位:手前インレット

4位:有良ポイントを横から狙う。

5位:なんだかよくわからない真ん中。

 

 

 

以上です。

 

まとめるとこんな感じ。

 

 

f:id:salaryman-angler:20200811173923p:plain

 

イメージとしては

1位>2位>>>3位>>>>4位>>>>>>>5位>>>>>他

といった感じです。

 

どうやっても、①を。それがだめなら②もしくは③を狙える場所を取るべきです。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 あとは、①号ポンド同様、

休日は、1位2位は決死の激戦区でして、朝六時に並んでも取れないこともあります。

 

ただ、1位2位のポイントの人が早く上がられたりすることもあるので、

 

運良く入れたり、3位4位が空いてみたり・・・。

 

諦めずにチェックしてみてください。

 

ちなみにつりしす。は、

①②に入れていて、そこそこ釣れていれば、

 

という前提ですが、

 

子供連れの方が近くで釣れていないと、譲りますwww

 

偽善と言われようともwww。

 

ちなみに、全ポイントとも、フライの方が有利です・・・。

 

これも①号と同じです・・・。

 

①にフライマンが入ったときの無双と言ったら・・・・。

 

 

それでは皆さん良い釣果をー。