リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

20.09.21 今年はじめて、川スモールマウスバスに会いにいった。

今日は、朝から奥様が体調がおもわしくなく、

あわわわわと心配していると

「大丈夫、寝かせて。その分つり行ってきていいよ」

と、ミラクルなお話をいただきました。

冷蔵庫には、食事を用意して、飲みものも用意して、

釣りに行けることになった、つりしす。です。

こんにちは。

 

 

さて、もう10時ですが、入間川へと向かいます。

マスク、携帯アルコールスプレー、飲み物、ゴミ拾い用の袋もしっかり持参。

 

そして今日は、

 

この前偶然入ったタックルベリーで

 

まさかの衝動買いwwした、

 

ダイワのハートランド 722ml+fb-st20を

 

初使用してみるので、

 

投げるだけでもう、わくわくが止まりませんwww

 

 

f:id:salaryman-angler:20200816151536p:plain

ちなみにリールは20メタニウム。スミマセン・・・。ダイワを買う勇気がまだないです。

ラインはナイロン8lbで。

 

 

持った感じ、長い割に軽く感じます。

鍵調子というのでしょうか。穂先が非常に食い込みがよいようです。

投げた感じ、番手のせいもあるかと思うのですがちょっとやわらかいからか、

タイミングがつかみにくかったです。

慣れれば、これが気持ちいいのかもしれません。

 

今日はこいつで、isseiワームのみでやっていきたいと思います!

さて11時には、ポイントに到着。順番に釣り下がります 。

 

 

数投目で、クイクイッと竿先が動く小さなあたり!

 

ブランクスから意外と大きく伝わってきたのですが、 

 

記念スべきファーストフィッシュ&入魂は、

 

isseiのスパテラの3インチで、

 

そしてスパテラとおなじくらいの大きさの彼www

f:id:salaryman-angler:20200922142636j:plain

ありがとう!

ココから連続でまめバスくんが相手してくれました。

まとめてこれで、、、フリーダムです!?。

 

その後ぱったり戸当りが止まったので場所移動。川を下だります。

 

すこし水深のある場所を探してその近くのカケアガリ?部分に

 

キャストを繰り返します。

 

 

その直後に、明確なバイト。

 

軽くフッキングしてみると思ったより引きます!

 

しかし上げてみると、20センチ。

 

すこしバスらしくなりました。

 

沈み虫、2.2インチでした。

 f:id:salaryman-angler:20200922142649j:plain

これで、、、リバティー!?です。

 

なんとなく思ったのですが、

 

このロッドだと、このくらいのサイズでもかなり楽しめる 用になっているようです。

 

 

 

もう少し川を下って、21センチ。沈み虫、1.8インチ。

 

すこし体高があってバスらしくなってきたw

 

f:id:salaryman-angler:20200922142701j:plain

これで、、、アンノーンでした!?。

 

やっぱりロッドへのバイトの感触は、

 

もう10センチは大きい魚のもののように感じますw

 

やばいww

 

楽しいwww

 

 

 

 

 

順番に吊り下がって、

 

最後はいつもの堰まで下がってきましたが、ここから全く当たらず。

 

カヤックやら、ボートやらが目の前に来るので、警戒してるのかな・・・。

 

納竿10分前に、

 

最後の一匹追加!

 

意外と引くぞ!

 

今度こそ!!!

 

と思ったのですが、上がってきたのは、27センチ。

スパテラ、3インチで。

 

f:id:salaryman-angler:20200922142726j:plain

それにしてもよく引きましたw

 

元気いいなぁもうw

 

ロッドのおかげかな?

 

ともあれこれで、ベリッシモ!?で締めました!

 

 

 

終わってみればサイズは伸びませんでしたが、

 

まめくん含んで7匹と、まあまぁ自分には上出来。

 

16時には上がってしまったので、

 

本当はもう少し数は伸ばせたかなと思います。

 

そうすれば、もしかしてサイズもいいのが出たかな・・・。 

 

 

 

それでも久しぶりに川バスの引きは本当に良かったw

 

ハートランド 722ml+fb-st20は、

 

細かいあたりがわかったり、

 

ルアーをかなり小さく動かせるので、

 

操作していてとてもいい感じです。

 

さすが、というところだと思います。

 

 

 

 

手に伝わる振動やバイトの感触もとても良く、

 

ブランクスの特徴なのか細身だからなのか、

 

一回りも二回りも強く感じ、

 

大きいやつがかかったように感じます。 

 

 

 

 

言うほど長竿の持ち重り感はなく、快適に使えました。

 

ティップのしなりも気持ちいいです。

 

小さいバスでもしっかり楽しめる竿だと思います。

 

川バスには向いているかもしれません。

 

ハートランドシリーズが、かなり気になってきましたw

 

 

 

そうなると、

 

722MRB-20も気になってくるしw

 

その他のモデルも、、、

 

上位モデルも、、、。

 

うーん、高いんだよなww

 

財布が持ちませんねwww

 

うーん仕事頑張ろう!

 

 

 

ダイワ党に転身・・・いやいやいや。

 

もう少し使ってみて、しっかり考えたいです。

 

今の竿たちも、ないがしろにしたくないですしね。

 

 

しいてあげれば値段と携帯性ですかね。

 

パックロッドになれちゃうと、ちょっと移動が億劫に感じます。

 

まぁこれは、ハートランドに限った話ではないのですが・・・。

 

出ないかな、ハートランドのパックロッドwww