リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.05.04 二度目の入間川スモールマウスバス挑戦!~豪運発動!?奇跡の展開!~

 
こんにちは、つりしす。です。
 
 
今日4日はGWにもらった唯一の休み!
 
嫁さんはGW中、ずっと実家帰っております。
 
念のため確認して、許可をいただいたので、
 
今回は再びの入間川スモールマウス バスに挑戦!
 
 
 
今回こそ、リベンジです。
 
 

 

 
 
この間、徹底的にyoutubeやネットを読み漁り、(頭だけですが)研究してきました!
 
4時起きして、自信満々に始発で向かうべく家を出ますが、
 
駅に着いたら遊漁券を忘れた事に気がついたため、いったん家に戻る羽目に。
 
 
or2
 
 
 
ギリギリ間に合った2本目の電車に乗って川越方面へ。
 
自業自得なので、致し方なし・・・。
 
本日の釣行を物語るものでなければいいのですが。
 
 
 
 
目的地の駅に着いたのは、6時30分過ぎ。
 
足早に今日の狙いの場所に行く。
 
20分ほど歩いてポイントに到着。
 
すでに先行者が2名入っておられました。。
 
お二人の場所は外して、実績がよく語られるイモとファットイカを数等ずつ投げてみるが当たりもしない。
 
しばらく放置したり。
 
誘ったりしても無反応。

 

この場所は(未熟なくせに生意気にも)見限ってポイント移動。
 
また10分ほど歩いて次のポイントに。
 
ここは少し水深がある瀬になっている。
 
ここも先行者が一名。
 
しかもウェーダー装着で気合が入っている。
 
邪魔にならないように、少し下流に入ってみると、
 
小さいバスのスクールが!
 
小さくてもいい!
 
スモールはスモールだ!
 
という軟弱な精神のもと、
 
そっと上流にファットイカを打ち込んでみるが、
 
着水音で逃げてしまう。
 
 
 
しばらく放置して時折誘ってみるがだめ。
 
近づいてはくれるが、見切られてしまう。
 
流石のゴールデンウイーク。相当叩かれているのだろう。警戒心が半端ない。
 
 
 
また移動。
 
今度はさらに15分ほど歩き、2つ先の堤に入る。
 
あれ?誰もいない・・・。
 
そんならわけないよな。
 
きっと打ち終わったのだろう。
 
それでもその堤で、一番いいポイントに立てた。と個人的には思う。
 
※後から考えると、対岸からキャストするのが定石のよう。
 確かにここに立つには、ものすごい迂回するか、
 ものすごい藪をつっ切るしかない。
 ちなみに私は藪を突っ切ってきましたwww
 
 
 
しばらく投げるも当たらない。
 
レアリススピン、シザーコーム、他、持ってきたルアーを試す。が、ピクリとも来ない。
 
ファットイカに戻し、放置プレイ。
 
気がつくと対岸に2名入られて、しかもうち1名は30センチくらいのバスを挙げていた。
 
魚はいるようなので、腕の差かな、、、。
 
こりゃしばらく通って修行だな。
 
ネットで見た知識の放置やドリフトも試してみてはいるがいかんせんはまらない。
 
きっと何かが違うのだろう。
 
 
 
何が違うのか、またこれを考えるのも楽しい。
 
そこからカットテール3.8インチにマスばり着けてキャスト。
 

 
リグはなんて言えばいいのか。よくわからない。
 
ネコリグをそのまま投げ込んでいる状態。
 
 
 
何度か投げてゆっくり誘ってみても、当たらない。
 
ふと携帯が鳴ったので、ロッドから片手を離して携帯に出た次の瞬間、
 
左手だけで持っていたロッドが物凄い勢いでしなる。
 
ととっさに携帯を置き、両腕でフッキング、
 
 
でかい!
 
 
物凄い引き!
 
 
それでも2651は、十分にいなしてくれる。ゆっくりと確実に力を逃し、引き寄せる。
 
 
それでも猛烈に暴れる!
 
 
ズッシリ重く、トルクのある引きだ。
 
 
一瞬水面に魚体が見える。
 
 
暗い金色。
 
 
コイ?
 
 
うわぉ、コイだ~。
 
 
鯉が暴れて、場を荒らしてしまったので、周りの方に軽くお詫びして取り込もう。
 
 
コイなんか釣れると思ってなかったから、ネットを持ってきてない。
 
 
なんとか下の浅瀬に引いていって、針を外そう。
 
 
ゆっくりと引き寄せるがなかなか寄らない。
 
 
むしろ、堤のヘリとテトラに潜り込もうとされてラインが擦れる。
 
 
やばい!
 
 
でもGTRはなんとか耐えてくれている。
 
 
良かったよ、フロロとかPEなら、切られてたわ。
 
タイミングを計り、そのまま流水の流れに引き上げる。スロープの下の薄い水たまりにおろして、針を外してあげよう。
 
 
周りの人にはちょっと悪かったけど、十分引きは楽しめたし。
 
 
もともと釣りたい一種だし。
 
 
そう思い、堰堤の流水部に引き上げた時。
 
 
 
ん?
 
 
コイ?
 
 
じゃない!
 
 
バスだ!
 
 
 
ひさびさに震えた。
 
 
しかも相当でかい。
 
 
緑がかった黄金の巨体
(私にとっては、ですが)
 
 
こればバラせない。
 
 
 
何が何でも取り込みたい。
 
 
うまく流水に乗せ、短いスロープの下の浅い溜まりに移動させる。
 
 
すぐ下の勢いを弱める浅瀬に入れてそこでキャッチ。
 
 
やった!
 
 
やった!!
 
 
やったしか言葉が出ない。
 

 

こういう時、慣れておかないと自撮りは難しい。
 
 
とりあえず、釣行2回目にしてスモールマウスバスゲットwww
 
 
しかも48センチwww!
 

f:id:salaryman-angler:20190507183828j:plain

 
決して実力じゃやりません。
 
豪運発動!
 
超・出来過ぎ〜。
 
フックは皮一枚だった。
 
あぶねー。
 
ワームはどっか飛んでっちゃったw
 
いゃあ、周りの方の驚きと、イラついた視線が心地いいw
 
サーセンwww
 
ちょっと休憩したら、数投してみるも続かず。
 
当たり前ですね。調子乗りすぎです。
 
 
 
そのまま下流に移動。
 
ゴミ拾いしつつ、ポイントになりそうなところを打つ。
 
この日はそのあと、27センチのをもう一匹とって、終了。

f:id:salaryman-angler:20190507180333j:plain

今日はマジで上出来です!
 
いや本当に上出来すぎる!
 
興奮冷めやらぬまま、帰路へ着きました。
 
どちらも本当に偶然食ってくれたのだと思うけれども、
 
全く思ってもいなかったこの巨大サイズ(俺には)は本当にうれしかった!
 
さて、駅まで歩くぜ、40分。
 
 
こいつがあれば、余裕だぜ!

f:id:salaryman-angler:20190507175823j:plain

プハァ、今日はノンアルでも相当うまいぜwww
 
 
 
ちなみにごみ拾いは、書いてないですがどこでもやります。
 
 
必ずコンビニ袋一つ分。
 
 
エリアでも。
 
 
河川でも。
 
 
拾ったものは、必ず持って帰って適切に処分。
 

f:id:salaryman-angler:20190507175831j:plain

やらない偽善より、やる偽善。これからもやりますー。
 
 
なんにせよ、入間川に感謝。
 
 
ありがとう!