リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

21.07.23 更新をサボっておりました。

題名の通り、更新をサボっておりました。 気を引き締めて改善させていただきます。 さて、この間にも、4回ほど釣行にいき、鹿島槍ガーデンにも二回ほどお邪魔いたしました。 その後報告を順次お書きできればと思っております。m(_ _)m

20.10.13~20.10.30 謎の体調不良。

謎の体調不良で、1週間動けない状態で、飲み物以外のどを通らず、ちょっと死ぬのかと思ったつりしす。です。こんにちは。 熱も39.8まで行って、コロナか!と調べたのですが、違いました。 最初は急性腸炎との診断だったのですが、寒気と熱とおなか下しが止ま…

20.10.10 裏切りの散財。

釣りに行けないあまり、シマノ派を裏切りかけているつりしすです。 ついこの間、人生初のハートランドに手を出してしまいました。 タックルベリーさんで偶然見つけて。 気がついたら買っていました。 これがまた.わりと気持ち良くて、使いやすいんだw パック…

20.09.21 今年はじめて、川スモールマウスバスに会いにいった。

今日は、朝から奥様が体調がおもわしくなく、 あわわわわと心配していると 「大丈夫、寝かせて。その分つり行ってきていいよ」 と、ミラクルなお話をいただきました。 冷蔵庫には、食事を用意して、飲みものも用意して、 釣りに行けることになった、つりしす…

20.09.20 気がつけばシルバーウィーク。

気がつけばシルバーウィークですね。 1ヶ月投稿が空いてしまったつりしす。です、おはようございます。 さて、twitterでも投げたとおり、昨日は所用で新潟の中部へ。 釣りではなく、あくまで私用です。 もちろん釣りだって私用なんですけどねw ちなみにそ…

20.08.21 日日是好日

皆さんこんにちは〜 日日是好日って、すげーいい言葉だと思うんですよね。 いや、★くれた人のブログのタイトルだったから言うわけではありません。 毎日を自然体で楽しむ生活って、 いいもんだなぁと思う 元詩人つりしす。です。 こんにちわ。 さて。 今日は…

20.08.20 先だってのハテナな出来事。

今日も上州屋での物色を欠かさない、上州屋池袋店大好きのつりしす。です。 こんにちわ。 さて、今日はちょっとハテナな出来事がありました。 いくつか補給しようとレジで並んでいる時。 一人前のお客さんが、エサ釣り用のミミズを買われていました。 レジ袋…

20.08.19 つりしす。的、那須白河フォレストスプリングスの闇。その1

皆さんこんにちは〜今日で今週も折り返し。 今週末、どこに釣りに行かれるんでしょうね。 いいなぁ、羨ましい! さて、数回に分けて書いた、 最高のエリアトラウトである、 那須白河フォレストスプリングスの記事です。 いや、本当に最高なんですよ? salary…

20.08.18 夏休み

皆さんこんにちわ〜つりしす。です。 皆さんどんな夏休みでしたか? 今回は移動が制限されていた方も多いと思うので、 いつもと違った夏休みだったかとは思いますが、 楽しめたならよかったです! つりしす。は、 朝晩にズーム会議があると言う謎の縛りで、 …

20.08.18 フィクションです。猛毒注意。

猛毒注意。 以下の文章には、フグ並みの猛毒がございます。 閲覧ご注意くださいませ。 過去にお世話にもなった方の依頼で、 ロハでお手伝いしていた案件がありました。 「全て仕様もできていて、あとは組み上げるだけ!」 「見せた周囲も絶賛している!」 と…

20.08.15 荒川支流でのスモールマウスバス釣り。

先だって荒川支流にスモールマウスバスに会いに行きました。 タックルも絞り込み、 ポイズンアドレナ166MLに復活した20メタニウム。 8ポンドナイロン60mくらい巻いて、ワンタックルで! ルアー類は、使ってみたかったものまとめ一式。 沈み虫、DBユーマ、AK…

20.08.16 怖い話、がお題と言われたので。

今週のお題「怖い話」だそうなので、アングラーの怖い話を書きたいと思うつりしす。です。こんにちは。 私に起こった実話です。 ある日、針を買おうと思って、近くの釣具屋(上州屋というとか言わないとか)に行きました。 今月はそれなりに釣り用品を買ってし…

20.08.16 メタニウム復活!

メタニウムの部品が届いたので、 取りに行ってきました。 というのが、 実は注文して一週間後の出来事。 そのまま忘れていたつりしすです。 こんにちは。 このタイミングで、 復活させることに!!! なくしたパーツも、 納品の袋に入ったままwww はっき…

20.08.15 那須白河フォレストスプリングの攻略大全 3号ポンド編。

続いては、2号ポンド! を飛ばして、 3号ポンドを攻めるならどこからか! を書いていきます。 3号ポンドは自分の中で一番釣れる場所のあるポンドで、 3つのインレットと、2つのアウトレット、 そして一つの謎の場所から構成されています。 このポンドを…

20.08.14 パックロッドは素敵!フリーゲームXT S96MLをゲット!

2ヶ月遅れで、奥様に誕生日プレゼントをもらいました。 嬉しくて釣りに行きたいつりしす。です。 おはようございます! いいでしょいいでしょ~。(*^^*) で、何をもらったかというと、 シマノのフリーゲームXT S96ML です。 あれ、amazon売り切れましたね。 …

20.08.13 ポイズンアルティマ 5ピース[POISON ULTIMA 5PIECE]だとぉ!

ポイズンアルティマ 5ピース え? 5ピース? まじか、おまえ・・・。 そんな衝撃を受けたつりしす。です basser.tsuribito.co.jp で見つけ、 fishing.shimano.co.jp で確認しました。

20.08.12 那須白河フォレストスプリングの攻略大全 1号ポンド編。

それでは早速、1号ポンドを攻めるならどこからか! というのを偏見に満ちた私の意見でご紹介していきたいつりしす。です。 こんにちわ。 1号ポンドは、一番奥の池で、 1つのインレットと、2つのアウトレットから構成されています。 池の中には、2つの島が…

20.08.11 那須白河フォレストスプリングス大解剖!序章

今回は、那須白河スプリングについて、 これからいく皆様のためにも、 何回かに分けて自分の20回程度の釣行回数ではありますが、 釣り場情報をお伝え・共有をしていきたいと思っているつりしす。です。 こんにちは。 自分は前回の釣行でいろいろあったので…

20.08.11 twitterと連携してみたテスト。

今更だが、始めてみる。やってみないという選択肢はないと改めて思ったつりしす。です。 それだけです。

20.07.26 初ぺ購入。

なんか。使いにくそうなんですよ。 硬いものだと切れやすいとか。滑るので結びにくい。 とかいわれたり、ちょっと使いにくそうだなと。 結束が難しそうでPEを避けまくってきたつりしす。です、今日わ。 ですが、この前の一件でなんかこだわっている自分がど…

20.08.05 ジグサビキGET!!!

8月のどこかで使ってみたい! ただそれだけの思いで、ジグサビキをかってしまったつりしす。です。 こんにちは。

20.08.01 初もの

今年初の蝉の抜け殻を発見しました! なんか嬉しいつりしす。です。 もう夏ですね。 今日は我が家名物、奥様との長さんぽ。 本日は、御徒町から豊洲まで歩きました。 目的地のぐるり公園はもう完全に景色が夏w 流石に老師はもう居ない、、か。 本日は約14キ…

20.07.23 投げたい2 そして老師に出会いました。

と言うことでまだまだ投げたい、、、 以下同文。のつりしす。です、おはようございます。 さて、前回メタニウムのメカニカルブレーキを無くしちゃったので、 今度はスピニングが投げたくなって。 雨予報でしたが都内の「GRR公園」へまた電車釣行! 正直、投…

20.07.12 その後のメタニウム。

前回、20メタニウムのメカニカルブレーキが外れて、 荒川の底に沈んでいったつりしす。です。 今日わ。 この日、ショックがぶり返しヘロヘロになっているところを嫁に引きずられ、 修理のために上州屋に。 恐る恐る査定してもらうと。 「あぁ、3パーツ無いで…

20.07.11 投げたい。

投げたい。 もちろん釣れたらラッキーなのですが、 とにかくロットを振りたい。 そんな日がありませんか? この間の釣行のモヤモヤと 今のこの心のシワシワを和らげるのはキャストしかない! そう思って今日は荒川にキャストしに行こうと思ッたつりしす。で…

20.07.28 07.07~08の釣行の様子について

おはようございます。 色々書きたかったのですが、7月7日の釣行は自分的には結構辛くて、 その後の記事とかも上げていきたいのですが、 7月7日の事がうまく消化できず記事似できないため、下記渋っておりました。 そんなとき奥様に「嫌なら飛ばして書け…

20.07.07 急遽。

年末進行で死にかけ、何しもそのまま雪崩れ込み。 年明けは決算前のバタバタしていて、 そのあとはコロナ自粛騒動でいけなくなり、 開けてみたら溜まった業務でパッツンパッツン。 全く釣りにいける気配なし。 いけないと知りながら物を買って紛らわすしてい…

19.10.02 自作自演。

スターバックスの席取りでこんなものを見かけました。 という自作自演にはまった、つりしす。です。こんにちわ。 スターバックスので席を取らね場と思った時、 皆さん何で場所取りますか?

19.09.29 嘘つき。

明日の出張は釣りできるよって言われてだはずが、 受け取ったタイムスケジュールシートが、 どこにも空きがなく、確実に騙されたつりしす。です。 おはようございます。 し、仕事だから。悔しくないもん! でも、見かねたヨメから、「月中の三連休に1日釣り…

19.09.22 今日こそ!

三連休の中日、今日こそ釣りに行こう!と思っていましたがお許しが出ず、嫁さんとウォーキングしているつりしす。です。こんにちわ。 大山あたりを散策中、懐かしい看板を見たり。 はじめてのメガモンスター討伐で瞬殺されたり。 それなりに楽しくやっており…