リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

朝礼にて。

こんにちは、つりしす。です。

うちの会社には朝礼があります。

 

毎週月曜、毎回違う方が、ニュースをネタにスピーチをしよう、というもので。

あんまり固くない話が多いと思います。

 

そんな中、サニブラウン選手のことを揶揄するtwitterを持ち出して、

「もっと大きな目で評価してあげてほしい・・・。」

「彼も日本人として頑張っているんだから・・・。」

的な話を自慢げにする、若者くんがおりました。

日本新記録は偉大で称えるべきことだと思うのですが、

随所に差別的思想が入っているように捉えられます。

 

もともと、ちょっと天狗になりやすく、お調子者な彼なのですが、

今回は度を超えていますね・・。

 

 

一応黙って聞いていて、嫌悪感が限界になろうとするとき、

部長が「やめろ」とやや怒って言って、STOP。

 

まぁ、当たり前ですわ。

 

いや怖いですね。

 

気持ち悪いですね。

 

twwiterなんていう無責任な発言場所に感化されるのもどうかと思いますが、

自分自身が差別意識を持っていたということに気づいて、

改めてほしいですね。

 

このボーダレスに働いてる時代に、何言ってんのよ。

 

うちにも他の国から来ているやつ結構いるやん・・・。

 

せめて、皆の前で言うことではないと、気づいてほしい・・・。

 

部長は、今日社員の結婚のお祝いの話をしようとしてたのに、ちょっと可愛そうと言うか、同情。

 

とりあえず、問題の彼は昼でも誘い・・・

 

たくねぇなぁ。