リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.06. 某日 関西出張&初の琵琶湖バス釣行。初日。

いやもう8月ですね。

 

6月の記事の投稿です。ごめんなさい。

 

こんにちわ、今回もまたいきなり出張を命じられましたつりしす。です。 こんにちは。

 

今回は関西出張。部長の代理です。

 

今回も、1週間前にいきなり部長に呼ばれ、出張の指示です

 

隙間で釣りしていいよ〜。

 

僕の代わりだから、いいホテルだよ〜。

 

との誘い文句につられ、快諾してしましましたが、

 

スケジュール表を確認すると、

 

初日の昼12時〜13時30分の1時間半と、

 

2日目の夕方17時前後2時間,

 

最終日は昼前後1時間くらいしかできないことがわかりました。

 

トータル時間としては5時間位あり、とてもありがたいのですが、

 

いかんせん細切れすぎ・・・・。

 

とはいえ、初の琵琶湖釣行。

 

出来る限り入念に準備をし、ウキウキで向かいました。

 

 

 

 

朝イチの新幹線に飛び乗り、

 

到着早々に代理の会議をドカンドカンと片付けて、初日の任務完了。

 

で、念願の琵琶湖釣行。

 

初日は通称「浜大津」の桟橋。

 

お天気は曇りで、水はすこし濁り気味。

 

f:id:salaryman-angler:20190618190521j:plain

 

とはいえデフォルトを知らないので、なんとも言えませんが。

 

ちなみに今回は、

ワールドシャウラツアーエディションの1754

 

18アンタレスDCMDXG

 

という、前に買ってはおいて使うことがなく、

眺めてるだけだった秘密兵器を持参。

 

ベイトリールでの釣行経験もわずか2回という浅さw

  

たしかに初めてブラックバス&琵琶湖に挑むには富豪系なタックルではございますが、

 

でも、でもですよ?

 

40代のおっさんで。

 

もうこれない可能性の高い琵琶湖。

 

いつか釣ってみたかった琵琶湖。

 

そこで1時間でも釣れる可能性があるなら、

 

自分のベスト・全力で突っ込みたい!

 

そういう気持ちで今日も来ております!

 

しかも、パックロッドは、スーツケースに入るので、

 

私のようなリーマンアングラー・電車釣行派には、大変ありがたいのです・・・。

 

 

 

ちなみにセッティングはと言うと、

 

メインラインはフロロ16ポンドに

 

琵琶湖キャロワイヤー20cmつけて、

 

その先はデコイの1ozシンカー。

 

リーダーはフロロの14ポンド1mつけて、

 

デコイのフックに 

 

ブルフラット3インチ。

 

これを見てわかる方はさすが!

 

そう、

 

バスフィッシングの神」

 

「琵琶湖の主」と自称する

 

Youtuber「マスゲン」さんが、推奨?していたヘビキャロ!

 

そのままでございます!

 

念の為、ワームは他何種類かもって来ております。

 

 

 

 

さて話を戻しまして、初日の浜大津の桟橋。

 

ここ、有名らしいので、来てみたかったんですよねー。

 

皆さん写っちゃうんで載せれませんでしたが。

 

平日のお昼でなかなかの混みっぷり。

 

7人ぐらいの方がすでに入られております。

 

 

空いているスペースに入らせていただき、早速キャスト!

 

ああ、投げているだけでも感動です。

 

 

 

しかし周りも一向に釣れる気配もなく、バイトもありません。

 

黙々と一定間隔で巻いては止め、巻いては止め、、、。

 

まあ幸せなんですけどね。

 

 

 

 

あっという間に一時間が経過。

 

周りも釣れる気配もなく・・・。

 

 

 

ああ、ボで始まる初回な残念な3文字かと思ったとき、

 

ラインから伝わる違和感!!!

 

バイトだ!

 

一拍おいて大合わせ!

 

キタ!

 

これでニゴイとかならまたそれはそれで!

 

バレないでくれと祈りつつ、

 

これも今回初登場のネット、このために買ってきたwトリックスターでネットイン!

 

いただきました!

 

初琵琶湖バス!

f:id:salaryman-angler:20190618190535j:plain

 

44cm。

 

サイズは少し小さいかもしれないけど、十分!

 

はじめての琵琶湖!

 

はじめてのヘビキャロ!

 

そして何より、はじめてのラージのブラックバス

 

出来すぎです!

 

 

琵琶湖の神は俺には優しかった!!