リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.05.10 三度目となる入間川水系挑戦!!!釣れたのは偶然じゃなかった!

なんか今月すっげー釣りにってます。

 

嫁の仕事が忙しいため家にいないので

 

「家事をやったら釣りに行っていい令」

 

が先月後半より出ております。

 

しばらくは、仕事も家事も頑張り、釣りにもいくマンになるべく、

 

日々全力行動中のつりしす。です。こんにちわ!

 

さて、本日も、再びの入間川挑戦です。

 

 

 

 

タックルはいつもおワールドシャウラ2651と、

 

今回はベイトリールにも手を出してみましたwww

 

スコーピオン1652 5ピースと、17スコーピオンDC、合わせてフロロ12lbという組み合わせ。

 

 

ともあれ、人生初のベイトリールなので、

 

投げれない気マンテンでございますが・・・。

 

アンド、他の出費を圧倒的に抑えよう・・・。

 

 (*´ー`)y-~~ 

 

 

 

それと今回は、ワームも追加しております。

 

スモールのメッカらしい桧原湖で、

 

釣りをしている方のブログをそこそこ読み漁りました。

 

その結果、

 

・派手めな色いけるで!

 

・セコいかも知らんが、小さいワーム使ってみ?

 

・マジしっかり動かすか、放置でおK

 

と書いている記事が多いと勝手に感じたため、

 

本気の放置にチャレンジ。

 

OSP オーエスピー ドライブクロー Feco対応 3inchの、

 

ライムチャートとブラック/ブルーフレークを購入。

 

こちらを試してみたいと思います。

 

そして徹底した放置釣り!

 

さらに、放置なら、、、という事で、竿追加です。

 

 

 

さて、朝イチは、前回48センチを挙げたフィールドへ。

 

ついてすぐにスピニングで投げ込みます。

 

そして完全放置。

 

 

そのスキに、周りには人がいないので、

 

 

浅瀬に向かってベイトのキャスト練習。

 

 

 

 

しかし当然バックラ祭り。

 

投げるたびにバックラ。

 

嫌になるくらいバックラ。

 

しかし、

 

村田ハジメさんのキャスティング動画と、

 

並木プロのバックラ解消動画。

 

この二つの事前勉強のおかげで大分救われます。

 

30分くらいで、すこーしだけ投げれるように&バックラも即解消出来るように!

 

やはりお二人は神!

 

 この後、しばらく粘ってみましたが、ここでは当たらず。

 

 

 

 

ので、今度は堤に場所移動して、キャスト!

 

ベイトでも本番開始と言うことで、ドライブクローをつけて投げ込んで、放置と、、、、

 

 

ん?・・・。

 

 

これは・・・。

 

 

この眺めは・・・。

 

 

f:id:salaryman-angler:20190517164449j:plain

 

・・・エサ釣り?

 

 

れっきとしたルアーフィッシングなのですが、

 

ロッドを置いただけで、いきなりのエサ釣り感。

 

まぁ、本当はロッドから手を離さないんでしょうけど。

 

調子こいて2本投げ込んで、置いてますからねw

 

 

結局ここでは当たらず。下流に移動します。

 

 

 

もう10時過ぎ。

 

あと1-2時間しかできません。

 

そう思ってベイトタックルに、ドライブクローのライムグリーンをつけてキャストし、

 

スピニングタックルの方にもドライブクローをつけようとしたその時

 

竿が持っていかれそうに!

 

 

 

急いで竿をもちかえ、キャッチ!

 

 

f:id:salaryman-angler:20190517164945j:plain

 

26センチの魚体のきれいなスモールくん。

 

 

ここからライムチャートの放置で連続でフィッシュ!

 

1時間位で、

 

15センチ  3びき、

 

23センチ 1

 

27センチ 1

f:id:salaryman-angler:20190517164512j:plain

 

30センチ 1

f:id:salaryman-angler:20190517164524j:plain

 

や〜りぃ〜っ!!!

 

と楽しくなってきたところで、時間切れで納竿。

 

もちろん前みたいの大型サイズに出会いたい気持ちもあるけれど、

 

とりあえず満足の釣果で帰宅いたしました〜。

 

 

あ、もちろん今回も、ゴミ拾いしてきましたよ。

f:id:salaryman-angler:20190517165129j:plain