リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.05.08 半日代休釣行。テクトロ に初挑戦 !

 
こんにちは、つりしす。です。
 
皆さまはゴールデンウィークいかがでしたか?
 
元号の変更もあってまさかの10連休。
 
皆様きっと、
 
「ゆうべはお楽しみでしたね!」
 
状態のハズ。
 
 
 
・・・違うか。
 
しかし、つりしすの会社はそうはいきません。
 
お客様の対応の為、なかなか平日を休む訳にはいかないんです。
 
 
 
はい?
 
ええ、社畜ですがなにか?
 
まぁその分稼がせてもらってますんで(´・ω・`)
 
 
 
さて今回は、ゴールデンウィークの代わりに半日代休をいただき、
 
 
シーバス釣行へ来ましたw
 
 
 
上司と嫁さんに感謝。
 
嫁さんには感謝してもしてもしきれません。
 
でも、全部代休取るのは無理だろうな、、、。
 
しかも、今日も12時には上がれるはずなのに、もう15時過ぎてるし、、、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
 
気を取り直して、はじめてのシーバス釣行は豊洲のぐるり公園へ。
 

f:id:salaryman-angler:20190515142048j:plain

 
今回はテクトロ に初挑戦してみたいと思います。
 

 

 
 
テクトロは、説明しなくてもいいですよね。
 
ちなみに釣りシスが見たのは、
 
こちら
 
足元を狙え!テクトロでの護岸攻略
こちら。
 
他にもググれば大量に出てくるんでご参考に。ぺこ <(_  _)>
 
 
ちなみにこの日のタックルは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド : ワールドシャウラツアーエディション  2752
リール : ツインパワーXD3000XG
ライン : GT-R 12lb
ルアー:コアマン の、ブレードモノとバイブレーションジグ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リールは新調いたしました。イェイ!
 
糸巻量を考えて、ツインパワーにしております。
 
汎用的に使えればいいかなと。
 
ロッドは、2番手のスピニングとして、持っていたものになります。
 
初めて使いますけどw
 
ラインは、PEはリーダー結束が面倒そうなので、堂々のナイロンで!www
 
 
 
 
さて、まずはスピンテールジグ PB-13 パワーブレードで開始です。
 
 

 
 
説明にあったとおり、①から初めて延々と歩きますが、なかなか当たらず。
 
②を過ぎたところで初めてのバイト!
 
 
 
しかし乗らず。
 
この釣り、バイトがあっても載せられないので、
 
乗ってくれるのを待つのだということを初めて知りました。
 
やっぱり魚種によって色々あって面白いですね!
 
※あとから冷静に考えれば、歩くのおそすぎたのもあると思います。
 

f:id:salaryman-angler:20190515142042j:plain

 
18時を過ぎたくらいでは4−5組ぐらい、釣りをしている方がいらっしゃいました。
 
なかなか手軽だし、足場も安全だし、アクセスもいいので、なかなかいい場所なんでしょうね。
 

f:id:salaryman-angler:20190515142020j:plain

 
そうこうしていると日没も見終わり、夜になってきました。
 
ここは、街灯がたくさんあるので、明るくて安心ですね!
 
結局先端③まで来てしまいました。
 
 
ここまで数バイトあったものの明確に乗らず。
 
これより先は、ヘリが垂直ではなく、石垣のスロープがあるため、テクトロできず、
 
しばらくは、先端でキャストしてみたり、何往復かしてみましたか乗らず、、、。
 
 
 
 
さて、あまり当たらないのでルアーチェンジ。
 
今度はVJ-16 バイブレーションジグヘッドのゴールドヘッド/イカナゴを。
 
 

 
 
交換してすぐ④であたりが!
 
 
おおっ!
 
しかし弱い・・・。
 
あれ・・・
 
しかも走らない。
 
なんだ?
 
ゆっくりと巻き上げてみると、上がってきたのは、、、
 
 
 

f:id:salaryman-angler:20190515142015j:plain

 
まさかの太刀魚!
 
いえ、小太刀魚www
 
ごめんなんかちょっと動きが怖いwww
 
測ってみたら50センチはあるのですが、コイツは長さはインチキくさいですよね、、、。
 
写真撮ったら即リリース。
 
結局このまま納竿。
 
ボウズ回避できたし、良しとしましょう!
 
 
 
 
ちなみに、テクトロで歩きながらゴミ拾いはしましたよ。
 
PEラインが大量ですw
 
 

f:id:salaryman-angler:20190515142009j:plain

 
それにしても捨てる人は、この場所が釣り禁止になったら、とか考えないのですかね。
 
隅田川の例があるので、しゃれになりませんよ〜。
 
自分のゴミは持ち帰りましょうね〜。
 
 
 
 
本日の移動はこのような感じ。

f:id:salaryman-angler:20190515142059p:plain