リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

続・那須白河フォレストスプリングス

f:id:salaryman-angler:20190503112915j:plain

さて、那須白河フォレストスプリングス2日目。
 
白河のホテルで朝4時に起床。
6時にホテルを出ますが、現地についた時点でなんと4人目・・・。
自分のことは棚に上げますが、皆様さすがでございます。
 
今日は1号ポンド奥のインレットが目的です。
が、ちょっとあきらめますか。
 
7時になり、よっしゃ開場!となりますが、ここでラッキー!!!
 

 

皆様が自分の目的とは違い、曲がってきます。
 
あれ?
 
その先は3号ポンドっすよ・・・。
 
まじ?
 
 
確かに。
 
あの三号ポンドの奥の流れ込みも、すごくいいんですよね!
 
番組の取材では、よくあそこを使いますもんね!!!
 
そのおかげさまで、1号ポンドの一番いいポイントに入れました。ヘ( ̄ー ̄)ノ
 

f:id:salaryman-angler:20190503113624p:plain

 
ヤリィ!
 

f:id:salaryman-angler:20190503113330j:plain

その後はあっという間に大混雑。
 
もちろん使用タックルは昨日と同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド : ワールドシャウラツアーエディション  2650
リール : ステラ2500SHG
ライン : GT-R トラウトエディション4lb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ、ラインを5lb用意しておけばよかったなと。
昨日の件をややひきづっております。
その分あたりは減るかもしれませんが、
あのように大物を取り逃がすのが一番悔しいので・・・。
 
数投目、ロールスイマーCEのオレ金にがっちりフィッシュ!
 

f:id:salaryman-angler:20190503112915j:plain

十分に良い方のレインボー!
 
 
いやあ、やっぱ楽しいっす! 
 
 
さて、ここから連発で何本か上げた後、あたりがなくなってきました。
あたりが落ち着いたらルアーを変え、色を変え、スピードも変えてキャストし続けます。
 
また9時くらいからポツポツとバイトが出始めます。
きのうとうって変わってレインボー。
 
場所もいいので、ここからは定期的に掛けられます。
 

f:id:salaryman-angler:20190503113125j:plain


 
軽めのスプーン(といっても、3.5g前後ですが)を中心に、早さと色、棚を合わせるように探ると、
30センチ台もぽつぽつ混じりますが、40センチ台がメイン、時々50センチ台とった感じ。
時折、重めのも投げてますが、情報では、軽めのルアーが、とのことでしたが、なんか重めのやつを投げた時だけ当たります。

f:id:salaryman-angler:20190503113115j:plain

あたりが遠のいたらジャークソニックなどのミノーを混ぜつつキャスト。
ただ、今日はミノーではなかなか当たらないようです。
残念。><
 
 
 
しかし、ここまで書いてきてなんですが、
 
実はこの釣行には致命的な忘れ物がございました。
 

 

 
 
 
偏光グラスを自宅に忘れてきておりました。
 
or2
 
昨日もそうなのですが、この2日間は風があり、水面が波立っています。
そしてこのいい天気!

f:id:salaryman-angler:20190503113339j:plain

いやぁ、飛行機雲がきれいですね!
 
そうなると水面が乱反射して、
風が落ち着いたときはちょうど湖面への反射影で見えるのですが、
 
それ以外はさっぱり。
 
どうしてもラインであたりをとれず、明確にバイトがあってから合わせるので、
バイトうちの1/3くらいしかフッキングに持ち込めません。
 
俺マジで馬鹿なの?
 
or2
 
これだけ楽しみにしていた釣行なのに!
 
or2
 
なんで偏光グラス忘れるかな・・・。
 
それでも、休憩も入れつつ、スプーンを変えながら、15時の帰宅タイムリミットまでに、何本上げたたかわからないです。
何とか20本以上は超えてネットインまで待つ込めていたと思います。

f:id:salaryman-angler:20190503113320j:plain

いやぁ、よく引いてくれます。
 
フォレストのレインボーはいい仕事しますね!
 
 
でも偏光グラスがあればもっと・・・・。
 
くそぅ。
 
 
とはいえ、フォレストの魚はめっちゃ引きますし、この状況でこの数は自分的には奇跡的領域です。
 
ただ、狙っていたような60センチクラスはお目にかかれませんでしたが、十分に楽しめました!
 
皆様、偏光グラスはくれぐれも忘れないように・・・。