リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

今年のエリア初釣行。那須白河フォレストスプリングス

今年の初釣行。
今年は仕事が忙しく休日出勤が多くなり、なかなか釣りに行けていない。
先週も週末から4日間かけて東北方面を回りまくる強行軍。
さすがに限界。

出張明け、平日2日間お休みをいただきました。Σd(≧ω≦*) )
そうなれば、釣りに行くしかない!

今回は白河のビジホに泊まって、那須白河フォレストスプリングで釣りを楽しもうという魂胆です。
そうなればまずはこの4日は完璧にこなし、誰からも文句を言われない状況を作る必要があります。
この年齢まで、役職についても最前線で戦ってきたのはだてではありません。
訪問件数、客先との夜のお食事、上司への出張報告書・・・・あとは嫁へのお土産の配送!これ大事!!!
全てなるべく完璧にこなします!
流石に自分のわがままを通すわけですから、周りへの配慮もかかせません。

さて、そんなこんなの休暇初日は、出張最終日の宿である仙台から向かいます。
ここから自腹。自由席空いててよかった。

今夜泊まるホテルに荷物を置きに行ったためもあり、
肝心のポンドへの到着は、9時過ぎ。
1号池も3号池も、当たり前にインレットはとられています。
めぼしい場所はとられてしまっているので、3号ポンドのインレットの向かい①に入ります。

ここから流れに向かってキャスト開始!
ルアーを変え変え、あたりを探ります。
何本か、ブラウントラウトが相手をしてくれましたが、なかなか連発しません。

とはいえ、素晴らしい引きで楽しめるのは間違いありませんが。

この日のタックルは、以下。
自分は電車釣行派ですので、基本はパックロットがメインです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド : ワールドシャウラツアーエディション  2650

リール : ステラ2500SHG

ライン : GT-R トラウトエディション4lb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何本か良い型のブラウンを、上げたところで、場所移動。
②へ。

とはいえ、この時点ですでに13時。

さて、気を取り直して投げますが、なかなか渋いです。
インレットに陣取った方や、フライの方はコンスタントに挙げられております。

この日は結局この後も数本ブラウンが続きましたが、いまいちサイズアップせず。

なんにしてもブラウン連発・・・。

16時回ってラスト1時間。
ここで、ジャークソニック55のナチュラルシャッドに切り替えます。
なるべく池の中央に投げて、トゥイッチの練習も兼ねて引いてきます。
「そこそこ釣れたし、ま、いっかなー」ぐらいの感じで投げておりました。

3回ほどキャストしたところで、ガツンっと根掛かりのような重さ。

「うわっ、やっちまった~><」と思ってふっとロッドを緩めたところ、

根掛かりのはずが、そこからラインが猛烈なダッシュ!!!

竿ブチ曲がり!!!

ドラグを緩めすぎてるわけではないのですが、ドラグが完全に無視されものすごい勢いで突っ走られます!!

重っ!

はやっ!

全く止まる気配もなく見たことない速度で走られまくり!!!!!

で、そのままラインブレイク・・・。

ちょっと茫然・・・。

なんで緩めたし・・・。

俺のバカバカバカ!!!

何とか気を取り直そうと、もう一度スナップを結束しますが、何となーくやる気が起きず、納竿。

今日はこれくらいで引き揚げて、明日に期待。近くにとったホテルに帰りました。