リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.04.11 泊りがけ鹿島槍釣行後編

f:id:salaryman-angler:20190506165836j:plain

こんにちは、つりしすです。
 
この日は釣行最終日。
 
6時45分に鹿島槍ガーデンに到着すると、先行者が車で一台。
 
どうやらカップルのご様子。
 
カップルで鹿島槍とは、
 
くそうらやましい。
 

 

準備に時間がかかるそうで、順番を譲っていただきました。
 
あざす!
 
またも1番に場所入り。
 
この日はもう雪は止んでおりましたが、前日の積雪が釣り場の奥様曰く15センチ。
 
でも体感20センチ積もっております・・・。
 
一号池も一部は積雪のため釣りにならず。
 
という事ではありますが、本日も一号池からスタート。
 
しかし、譲ってくださった方のために、1号インレットはお譲り。
荒らさずに残しておきます。
 
さて、今日は中央のアウトレットから釣行開始。(①)
ここもとてもいいポイントです。
 
タックルをセットしていたら、先ほどのうらやましいカップがやってこられ、予定通り?一号池のインレットへ。
 
^^
 
左側は、雪のためキャストできないので、
一投目は、ジャークソニック55のナチュラルシャッドを中央寄りにキャスト!
 
トゥイッチかけてはしばらく巻いて・・・
果て今日はどんな感じになるかな・・・なんて考えていたら、いきなりラインが伸びるバイト!
すかさず合わせてフィッーーーシュ!
 
引いた感じから巨大サイズではないですがよく引きます。
それにしても5lbラインの安心感。アプロード様様です。
 
キャッチしてみたら、つりしすメジャー40オーバー?のレインボー!

f:id:salaryman-angler:20190506165847j:plain

 
いやこりゃ幸先いい!!!
 
しかしその後は続かず、移動したところ(②)で再びキャスト。
ここでも数投後にフィッーーーシュ!
ここでもう数本レインボーを追加して、またあたりが遠ざかります。
2号池には数名お客さんが入っていたようなので、昨日の状況からも、早々に二号池に移動。

f:id:salaryman-angler:20190506165843j:plain

右と中央のインレットの真ん中を取りキャスト(③)
今日は昨日と違いオレンジに反応なし。
どちらかというと、ジャークソニックか、あるみン系でスローリトリーブのほうが食ってくる。
昨日書いた真逆ですが、こういう日もあります。
鹿島槍ガーデンは難しいです。

f:id:salaryman-angler:20190506165903j:plain

ここで子イトウとブラウンを数本ずつ追加して、何となく満足しちゃった。
昨日と今日結構つらせてもらったし、鼻曲りの君も釣れたしね。
 
f:id:salaryman-angler:20190506165911j:plain
 
まだ水温も低く、食いまくってないようで全体的にまだ魚も細め。
その分引きも軽く、池のゆきしろも澄んできて、明らかに昨日よりは食わないし追わない。
 
という事で、10時くらいですが、腕痛いし、集中力も切れたし、メインの釣りはここで終了。
ここからは、ある実験をしたいと思います。
 
その記事はまた個別に。(`・ω・´)ゞ 
 

f:id:salaryman-angler:20190506182404p:plain