リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

20.08.14 パックロッドは素敵!フリーゲームXT S96MLをゲット!

2ヶ月遅れで、奥様に誕生日プレゼントをもらいました。

嬉しくて釣りに行きたいつりしす。です。

おはようございます!

 

いいでしょいいでしょ~。(*^^*)

 

で、何をもらったかというと、

 

 

 

シマノフリーゲームXT S96ML

 

です。

 

あれ、amazon売り切れましたね。

 

おや楽天も引っかからない・・・。

 

やはり人気機種ですかね!!!!

 

自分は、池袋の上州屋さんで買ってもらいました!

 

それでは早速レビューを!

 

fishing.shimano.co.jp

まず見た目は黒というか、少し紺っぽいというか、

 

引き締まって見えてかっこいいです。

 

 


長さが2.90mなので、

 

いままでワールドシャウラ2832が最長記録だった自分には

 

「なっげー」って正直感じます。バカっぽくてすみません。

 

ただ重さ155gとありますが、正直そこまで重く感じません。

 

 

 

ネットを見ていると、「ダルさと先おもりがする。」

 

とか書かれていたりしますが、

 

そういうかたはエクスセンスとかそのへんと比べられているのかもしれません。

 

 

つりしす。はエクスセンスをふったり持ったりしたことないので、

 

わからないですが、そんなに気になりますかね?

 

後日あげますが、荒川でのリバーシーバスに使い、

 

5時間ほぼ振りっぱなしでしたが、

 

まぁ、程々といいますか、相当の疲れといいますか、特に変な感じしないっすけどね。

 

個人差も大きいと思うので、これが一般的かどうかはわかりかねます。

 

 

f:id:salaryman-angler:20200811145521j:plain

※手前がフリーゲームXTです。

 奥は、スコーピオンです。

 

 

MLですので全体は少し柔らかめですが、快適な投げ心地です。

 

20gないくらいのミノーや、VJ-22、VJ-16、鉄板系バイブレーション、

 

シーバスで使うルアーは、快適にすっ飛んでいってくれます。

 

タチウオや、その他にもなんでも使えそうです。

 

なにより、仕舞寸法54.6センチ!

 

もうコンパクトで最高です!

 

 

 

並継仕様で、

 

ハイパワーXで

 

CI4+で、

 

SICリングで、

 

いや十分すぎでしょw


どうやら、ディルアーナあたりを

 

ベンチマークに開発されたという記事も見ましたので、

 

この値段で、(買った時、2万円ちょっとでした。)

 

このふり心地、

 

パックロットですよ?

 


正直、超超超いい竿です!!!!

 

 

 

ただ難点を一つ上げるとしたら、

 

 

ケースがでかくてダサい。

 

 

ということです。

 

そもそもパックロットですんで、軽快に、気軽に使いたいです。

 

2本しっかり収納できるとはいえ、

 

こんなショートバズーカみたいなロッドケースは、

 

車に詰める人以外、厳しくないですかね・・・・。

 

 

 

ですので、軽量な袋のようなもの、

 

個人的には、ワールドシャウラツアーエディションのように、

 

一本一本しまえて、それを巻き取って止めれるタイプの竿袋がほしいです。

 

 

 

正直、バズーカは家でも邪魔ッス。

 

 

以上、かんたんなレビューでした。

 

売り切れまくっているようですが、

 

本当にいい竿だと思うので、ぜひおすすめです!!