リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

19.04.19 入間川のスモールマウスバスに挑戦!

f:id:salaryman-angler:20190506171841j:plain

ことしは、エリアトラウト以外の釣りにも挑戦してみたい!と思い、
 
何に挑戦しようかと悩んだ結果、
 
入間川のスモールマウスバスに挑戦してみたいと思います。
 

 

 
理由は
 
近い!
 
そして電車釣行できる!
 
そして年間遊漁券なら4000円で釣り放題!
 
・・・遊漁券は買おうね。
 
そもそも、ラージマウスも早々釣ったことがない。
 
子供のころ餌釣りで釣ったりしたぐらいしか記憶がない。
 
大人になってそのリベンジを!
 
今こそ!!!
 
 
 
 
思い立ったら吉日。
 
まずは遊漁券をゲットしなくては。
 
ネットを見ると、一部の方は「買わなくても大丈夫」とか、
 
「今まで怒られたことがない」と明言している方もいらっしゃるようなのですが、
 
学生の方はともかく、
 
さすがにいい歳した大人として、
 
そんなことは恥ずかしいので・・・。
 
 
それに年間遊漁券4000円でしょ?
 
一回の管理釣り場より安いで!
 
 
 
 
たまたまこの日は午後から会社はお休み。
 
このタイミングでまずは年間遊漁券をゲットしようと、池袋から西武線を乗り継ぎ、新狭山の上州屋へ。
 
初めて買うので緊張していたが、レジで話してみたら意外とあっさりと購入。
 
お会計したらあとは店員さんに促されるまま、「はいここに名前書いて~、住所書いて~、年齢書いて~」で、あっさりと購入完了。
 

f:id:salaryman-angler:20190506171841j:plain

 
で、
 
 
でね、
 
 
まだ14時。
 
 
 
そう14時・・・。
 
 
これは・・・。
 
 
これは釣るしかないでしょ!!!
 
 
偶然にも!
 
 
偶然にもですよ!!
 
 
パックロッドがなぜかここにwww
 
 
8lbのラインをまいたリールや
 
 
買いたてのワームがバックに!
 
 
イェィ、確信犯!Σd(≧ω≦*) )
 
 
そう思ってお出かけしたのは、上州屋下。
 

f:id:salaryman-angler:20190506171839j:plain

f:id:salaryman-angler:20190506171838j:plain



 
ここでキャストしてみる。
 
 
 
結果から先に言うと、
 



見事ボウズ。
 
 
そんなに甘くない。
 
でもエリアと違って、ぎすぎす感が少なくていいよねwww
 
渓流からコイ釣りに転向したっていうおじさんと話し込んだのも楽しかったしw

f:id:salaryman-angler:20190506171832j:plain

このモザイクのおじさん。
 
 
とてもいい人だった。
 
 
水面が揺れてるから、バスの背びれかと思ったら、
 
 
あっさり「ありゃコイだ」なんて言われてみたりw
 
 
たまに小バスの姿は見えるのですが、周りでも上がっていないようで・・・。
 
 
これは、もう少し情報収集して再チャレンジしたい。
 
 
今日のタックルは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッド : ワールドシャウラツアーエディション  2651
リール : ステラ2500SHG
ライン : GT-R 8lb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 ちなみに次回の入間川釣行、結構な奇跡が起きます。