リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

20.08.15 荒川支流でのスモールマウスバス釣り。

先だって荒川支流にスモールマウスバスに会いに行きました。

 

タックルも絞り込み、

 

ポイズンアドレナ166MLに復活した20メタニウム

 

8ポンドナイロン60mくらい巻いて、ワンタックルで!

 

 

ルアー類は、使ってみたかったものまとめ一式。

 

沈み虫、DBユーマ、AKチャター、ドライブクロー。

 

あとはちょっと投げるようのハードルアーを一つ二つ。

  

・・・。

 

若干、釣る気がないというか、

 

どう攻めようとしているのかが見えない用に感じますが、

 

 

まったくもってそのとおりw

 

 

だつて最高気温37度超えとか、

 

 

 

 

いや無理だってwww

 

 

こんなのつりにならんわwwwww

 

 

一昨日まで34度ってかいであったのにー!

 

 

くやしいぃぃぃぃぃぃっ

 

 

 

f:id:salaryman-angler:20200816152437p:plain

 

 

と言うことで無理せずやっていきたいと思うエアコン大好き人間のつりしす。です。

 

こんちわ。

 

 

 

 

 

今回は無事起きれました!!!!

 

ので、まずは5時ちょい始発の東上線で、

 

 

釣り場最寄の志木駅まで向かいます。

 

電車移動は、エアコンも効いていて快適。

 

寝過ごさないようにだけ注意です。

 

 

 

さて、

 

志木駅で降りるとすでに暑い。

 

そこからは徒歩。20分くらいで予定のポイントへ到着。

 

水は薄濁りでいい感じ。

 

合流点はもう一つの河川はかなり強めの濁り。

 

あれ?これはいけるのでは!!!

 

 

 

f:id:salaryman-angler:20200816152512p:plain



 

 

一人先行者がいらっしゃいましたが、

 

すぐ去っていかれました。

 

そこからは、

 

行けそうな場所にキャストして、

 

暑くなったら橋の下に入って休憩。

 

涼んだらまたキャスト。

 

の繰り返し。

 

 

 

しかし、チーっとも反応ありません。

 

うんすんです。

 

 

 

途中でランガンしている方をちらほら見かけましたが、釣れている気配もなし。

 

ランガンかぁー。

 

そんなのとかこの暑がりのワタシには

 

この時期はできないですって。

  

こっちはもう暑さでランガンなんてする気持ちが1ミリもありません。

 

そういうのは皆様におまかせ。

 

私はじっくりと腰を据えて、釣っていきたいと思いますwww

 

いや、これも狭い範囲ですが、ランガンかも・・・。

 

行ったり来たりしてますしw

 

 

 

さて、冗談はこれくらいにして、

 

途中、ドライブクロー2インチに、

 

ちっこいの一匹かかってくれましたが、

 

それ以外マジリアクションなし。

 

 

もしかしてバス自体いないのかも、と思ったのですが、

 

3度ほど明らかにサイズの異なるスモールの姿を見たので、

 

やっぱりいるはいるんたな・・・。

 

 

叩かれすぎているのと、

 

私の腕の問題のようですw

 

しかしその後もあたりはなく、

 

ドリンクも切れたので、12時くらいに納竿。

 

 

500ミリ4本凍らせて持って来たんですが、

 

すっかり溶かして飲み干してしまいました。

 

いや、今回はこの凍らせたドリンクと、

 

携帯扇風機に助けられました!

 

日陰でも無風だと暑い。

 

 皆様も熱中症にはお気をつけください!

 

 

 

まあ。ゆっくりできたんで良しとしますか!

 

 

 

・・・。

 

 

 

・・・・・。

 

 

さて、釣れた魚の件ですが、

 

 

この色!

 

 

この艶! 

 

 

荒川水系のスモールマウスって、

 

 

こんなんでしたっけwwwww

 

 

f:id:salaryman-angler:20200816104706j:image

 

 

どう見てもオイカワですw

 

婚姻色バリバリーw

 

ありがとううございましたww

 

まぁでもこれで、フリーダム!?

 

でもちっさいし、目的の魚でもないし・・・。

 

いいやまぁ、フリーダムってことでw。

 

老師勝手に使ってすみません。><

 

それにしてもなぜドライブクローに食いついたのかwww

 

 

 

それにしても今回の釣行ですが、

 

一度パックロッドの快適さを知ってしまうと、

 

ロッドは2ピースといえど、不便に感じます。

 

 

バックに入らないので、

 

当たり前ですが手で持ち運びするのが、

 

億劫になります。

  

暑いとなおのこと・・・。

 

基本が電車釣行なので、

 

長い竿は周りの人の邪魔にもなるし・・・。

 

 

・・・。

 

 

・・・・。

 

 

なんか、L~MLアクションくらいの、

 

ベイトのパックロッドが

 

欲しくなってきましたw 

 

頑張って仕事しよう!!!