リーマンアングラー道中記

40歳を過ぎたある日、エリアフィッシングから釣りにドはまりした男のブログ。基本はパックロッドで電車釣行派。俺は仕事と釣りと酒が好きなんだ。

はじめまして

初めまして、つりしす。です。
東京都内の会社に勤務しています。
 
齢40を超えて、おなかの出っ張りが気になっておりますが、
おかげさんで仕事は楽しく、何とかやれております。
嫁とも日々順調。楽しく生きております。
 
しかし、なんかそろそろ趣味が欲しくなった時、
釣りを初めたというか復活させたのは、一昨年の秋だったと思います。
 
会社の後輩と練馬区にある「としまえんエリアフィッシング」に行って、餌釣りをしたのがきっかけでした。
 
餌づりのマスが食いついたときの竿から伝わるおの感覚は、小学生時分に釣りにハマっていたあの頃の記憶を思い出させました!
しかも一瞬、練馬サーモンとおもわれる個体がくってきたではないですか!
ものの20秒くらいでばらしてしまいましたが、この感触がしばらく忘れられませんでした。
また、隣のルアーエリアのアングラー達を見て、なんかかっこよく見えてしまったんですよね。
 
年が明けて昨年頭。
仕事のストレスが大きくなって、休日出勤も重なりまくってこれは限界!
という状況に。
仕事がひと段落し田タイミングで、上司に話してなんとか1日有給をいただき、休ませてもらうことにしました。
夜目にも話したのですが、さすがの平日。嫁も仕事です。
さて、一人で何しようかと考えた結果、まっ先に思いついたのは、あの手応え、そしてルアーフィッシングの事でした。
 
そうなんですよ、小学生の頃は、田舎すぎて釣り道具は高くてルアーがちゃんと売っているお店もなかったです。
まともな情報や知識もなく、なんとか買ってもらったルアーで、買ってから何年も糸を変えていない何用かわからないリール竿で、適当に投げているだけでも嬉しかった、、、。
その時はついにルアーで釣れる事は、無かったですけれど。
 
しかし今はおかげさまでそこそこ稼げていて、理解のある嫁さんのおかげで、多少自由になるお金があります。
ネットを見れば様々な釣り方が紹介されています。それにアマゾンでなんでも買える時代ですwww。
調べたら二駅先の池袋に上州屋の大きい店があるじゃないですか!
 
そう思ったらいてもたってもいられず、
すぐさま必要なものを一式、池袋の上州屋にて購入。
しかも店員さんに目的地と予算だけ全てお任せで揃えてもらう軟弱っぷり。
 
それでも直行したとしまえんで、自分の竿でルアーを投げる感覚、いや、小学生以来になる久しぶりの釣りは、忘れていた子供の頃のワクワクを思い出させてくれました。
 
はじめて投げるルアーでもとしまえんの魚たちは優しくて、10匹程度は釣れてくれました。
今思えば、なーんにも考えてなくて、ただ投げて巻いただけだっだんですけどね。
 
マジ釣り最高!!! 
ここから嫁に許可を取りつつ?、仕事も今まで以上に頑張り、
そして釣りに向かうしあわせな日々が幕をあげたのです!